権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック音楽の著作権

今日は某私立中高のオーケストラの演奏会があり、お招ばれしたので、聴きに行きます。クラシック音楽の場合、多くの作曲家が死後50年を経過しているので、JASRACに申請するという手間をかけずに、演奏することができます。例えば、日本の作曲家では山田耕筰…

権利処理実務の仕事について思うこと。

著作権処理と一言に言っても、放送、配信等でその処理の方法は大きく変わります。 その最たるが音楽著作権の処理だと思います。放送の場合、現状はほとんどの放送局がJASRACと包括契約を結んでいるので、例えば番組制作時に使用した楽曲をJASRACに報告すれ…

著作権の本って!

このところちょっといろいろ調べるお仕事が来てまして、改めて著作権法や判例を確認することになり、『著作権法コンメンタール』2を購入してしまいました。なぜ2からかというと、今の私に求められているのは、30条以降だからです。といっても来月には、1を購…

権利処理の必需品

権利処理をする際に常に無いと不安な物があります。でも、これは個人的な物で、全員が全員必要かと言われると…。 それは一筆箋です。団体に所属していない作家さんや、資料を貸して下さる美術館、博物館の担当者などの方々に書類を送る際に同封するのです。 …

著作権教育について

今日は著作権教育セミナーに参加します。ビジネス著作権検定の初級受講者に何を教えればいいのか等を1日がかりで学ぶらしいのです。これにちなんで、著作権教育についてなんとなく思っていることをつらつらと書いてみたいと思います。現時点では、著作権教育…

映画・ゲームビジネスの著作権

このシリーズは「著作権」とうたっていますがそれだけでなく業界についての考察が記載されているのが有難いです。2005年~2014年の映画のスクリーン数や公開本数のデータや映画ビジネスの関係図、ゲームもハードとソフトの出荷数がまとめられています。また…

権利処理の仕事

初めての人に会って、自己紹介するとき「権利処理」ってどんなことをするのか、よく聞かれます。確かに「権利処理」という言葉は耳慣れないですね。私たちが普段何をしているのか、放送番組と出版物とで若干異なりますが放送番組のドラマを例にして、簡単に…

実演の保護期間

ここはSMAPの話を書くのがいいのかもしれませんが、まだ絶対的ではないのと、解散して欲しくないなという気持ちからもう少し落ち着いてから、まとめたいと思います。 じゃあ、何を書くかというと…。備忘録的に実演の著作隣接権の保護期間についてまとめてみ…

職務著作とは

今日は職務著作について、簡単な検証をしてみたいと思います。職務著作の要件は、① 法人等の発意に基づき創作された著作物であること② その法人等の業務に従事する者が創作した著作物であること③ その法人等の職務上創作した著作物であること④ その法人等の…

私の著作権勉強法

権利処理のお仕事を初めて9年目。最初からがっつり著作権の勉強をしていたわけではありません。この業界は意外と商慣習がいろいろあって、法律の知識より経験の方が求められるからです。ちなみに、知識を付けるには資格試験が手っ取り早いというのは、当初か…

「自撮り」したサルの著作権

一昨年の夏ごろに賑わせた話題。やっぱり、猿の撮った写真には著作権を与えられない、というもの。そもそも、撮影者がシャッタースピード、絞り等に創意工夫したものに写真の著作権があるとされています。なので、証明写真などには著作権がないとされていま…

著作権研修で使ったゲーム

年始に年明け早々、研修があるということは書きましたが、昨日、第一日目が終わりました。備忘録として。今回は簡単なゲームを入れてみました。著作権法の著作物の条文(第二条の1)を読んだあとに、思い付く著作物の例を5つずつどうして著作物だと思ったの…

『Q&A 引用・転載の実務と著作権法<第3版>』

みなさんは「引用」とい言葉を聞いた時、どんな点に気をつけますか。意外と曖昧な事が多いかもしれません。この本は事例を挙げながら、どういう場合に「引用」と認められるのかが解説されています。 前回ご紹介しました福井健策先生の「18歳の著作権入門」…

公衆送信権とは

今日は公衆送信権について書いてみたいと思います。 著作権法の用語はよくわからないもの、 聞き慣れないものが多いですよね。 まだまだ勉強中の私もう〜ん?というものが結構あります。 そのうちの1つだったのが「公衆送信」。 どう説明したらいいのか。 ま…

新年明けての研修に向けて

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年初のブログは、「新年明けての研修に向けて」です。 今年は年明けから社内研修の講師をしなければならないので、出先ながら資料をせっせと作っております。 研修は①2日間+②1月…