権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の独り言⁉︎

著作権ってどんなイメージかって聞くと大体、難しいとかわからないとか。 でも、じゃあなんで軽々しく「著作権侵害」という言葉を使うのか、疑問です。 難しいし、わからないならそれが侵害かどうかなんて、どうやってわかるのでしょうか。 これって結局、イ…

『よくわかるテレビ番組制作の法律相談』第2版

前回に引き続き、本の紹介です。 『よくわかるテレビ番組制作の法律相談』第2版 もはや、動画制作はテレビ局だけの専売特許では無くなりました。 なので、「テレビ番組」と書いてあっても動画制作する方全員にオススメです。勿論、テレビ番組ならではの解説…

権利処理実務者と写真

最近は権利処理実務だけではなく、ワークショップやガイドライン作成などのお仕事を頂くことが多くなってきました。 私自身は絵を描く才能は皆無なので、イラストが必要な際には友人にお願いすることがほとんどです。このブログのアイコンも友人にお願いして…

権利の洗い出しを習得するには...。

私たちの仕事の一つに「権利の洗い出し」という作業があります。読んで字のごとく、権利のあるものや連絡しなければならない著作物などを洗い出すという行為です。 ただ、一概にこれをやろうと思っても簡単にはいきません。 対象物も、テレビ番組、教科書な…

技術と著作権

技術の発展と著作権法は考えなければならないことが沢山あります。例えば、AIが制作する作品に著作権を付与するべきか否か。 最近はこの辺のところに興味があります。 まだいろいろな意見がありますし、5月に発表された知財推進計画2016では、人間の関与の仕…

権利処理と平和

ご無沙汰しております。 8月になりギリギリですが、ブログ再開の宣言です! といっても、今日のテーマはちょっと重い。 権利処理をしているとこの時期(正確にはもう少々前)はちょっと切ない仕事があります。それは戦争ドキュメンタリー番組の権利処理です…