権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

実務者と資格試験

11月に著作権系の資格(と、ここまで書けばなんの資格かわかる人にはわかってしまう)を受けようと勉強を始めました。この試験、いつも申し込んでは受けれないという縁のない試験だったのですが...。

 

こういう勉強を始めると、一口に「著作権」と言ってもいろいろあり、普段、よく触れるものと触れないものとの差がよくわかります。当たり前ですが、触れない部分はやっぱり苦手です。なので、少しでもいい点で合格したいなぁと思うと、苦手なところを含めしっかり勉強しなければ。

 

今回はその先に受けてみたい講座があり、そのために受検します。そのうえ、後輩に対策講義したりしている手前、落ちる訳にもいかず笑。結構、プレッシャーです。

 

というのも、こういう試験は、契約が優先される実務現場とは異なることが多く、それが当たり前になっているので、あれれと感じることも少なくありません。大分慣れましたが...。

 

ということでしばらく試験勉強を頑張りたいと思います。