権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

『よくわかるテレビ番組制作の法律相談』第2版

前回に引き続き、本の紹介です。

『よくわかるテレビ番組制作の法律相談』第2版

 

もはや、動画制作はテレビ局だけの専売特許では無くなりました。

なので、「テレビ番組」と書いてあっても動画制作する方全員にオススメです。勿論、テレビ番組ならではの解説も多いのですが、YouTuberのような動画撮影される人にも是非一読して頂きたい本です。

 

ちなみに、個人的にはずっと待っていました、第2版の出版を。第1版は8年前のもので、絶版になっていましたが、それでも欲しくてAmazonで見ると中古なのに1.5倍ぐらいの値段...。買えなくないけど〜と悩んでいたら、第2版!嬉しくて小躍りしてしまいました。

 

 動画制作される方が必読なのは、

第4章 ロケと映像取材

第5章 未成年への配慮と手続き

第8章 権利処理手続き

第9章 許諾なく利用できる場合

第11章 映像の編集

第14章 基礎編

ですかね。

判例もあるので、読み物としても面白いと思います。

 

 

 

 f:id:azmjnk:20160808233539p:image