権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

新年明けての研修に向けて

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年初のブログは、「新年明けての研修に向けて」です。

今年は年明けから社内研修の講師をしなければならないので、出先ながら資料をせっせと作っております。

研修は①2日間+②1月末1日の計3日間。①の方はワークショップ形式と、動画研修。動画を見ながらクイズを解いてもらおうと計画を立てています。初日はワークショップ形式が先にあるので、反転研修というわけにはいきませんが、2日目は動画研修が先にあるので、反転研修になります。個人的にはどんな手法が著作権教育にマッチするのかいろいろ試行錯誤してみたいと思っているので、準備は大変だと実感しているのですが、かなり楽しんでいます。

 

ちなみに動画と言っても、パワポで作成したスライドに音声を合わせていくだけの簡単なものなのです。今のところスライドのタイミングと音声を合わせていくことが意外と難しい。サンプルを作った時には音声データが長くて途中からズレていく、ズレていく。一生懸命合わせてもズレる(汗)

なので、かなり細かく音声を区切って合わせていくという方法論に出てみます。

番組制作風に言うと、MA(音入れ)は3日の予定ですが、台本原稿とパワポは出かけている最中に完成させようと思っています。まだ初日の分の台本を書いている最中ですが、台本に合わせてどんどんパワポのスライドが増えていきます。実際の所、尺が何分になるのかまだ分からず、2本分作らなければならないので、研修までに間に合うのかが非常に心配です。楽しみながらも不安なんてどっちつかずですが…。

 

そんな心配と楽しさで始まる新年ですが、今年のこのブログの目標は「続けること」。2日ごとの更新はなかなか簡単なことではないと思っていますが、挫折しないように続けていきたいと思います。2016年の著作権業界はTPPもあり、いろいろなことが起きると予想されます。そういう意味ではネタ(?)には困らないと思います。

まずは努力を続けていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。