権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

なぜ著作権?

前職は著作権とは全く関係のない仕事をしていました。その私がどうして今の仕事、権利処理実務の会社に入ったのか、なんちゃってトヨタのなぜ5回方式で考えてみました。

①なぜ著作権?→手に職を
②なぜ手に職を?→強みになるから
③なぜ強みが必要?→自分がこれから仕事をしていく上で武器が欲しかったから。
④なぜ武器が欲しい?→他人との差異をつけたい
⑤なぜ差異を?→仕事を長期(定年後も)で続けたいから

前職は、「手に職」と言えるような職務内容ではなかったので、転職する時に次の仕事は特定の知識が持てる、強みになるような仕事をと思いました。
どうしても前職との比較になってしまいますが、7年続けて会社内の評価以外に自分を表すものが何もないことは、コンプレックスでもありました。

そんな中友人たちが、どんどん何者かになっていくようで焦りがあったことも本当です。でも、何よりもこれからの高齢化社会、年金も貰えるかわからない時代に仕事を続けるには専門知識が大事だと思いました。

ということで、私が著作権の仕事を始めたのは、長期で仕事をしていきたいから、ということでした。

とは言え、まだまだ勉強不足。法律は変わりますし、権利処理実務は経験も大事。知識と経験のバランスを大切にしながら精進していきたいと思います。