権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

実務者のための著作権ハンドブック

最近は権利処理だけでなく、文章を書くというお仕事が増えました。比例して我が家の参考資料を社に持参することも増えました。

その中の1冊がこの本。この本はタイトル通り実務者のためのハンドブックです。初心者の頃はちょっと難しいなぁと思いながら読みましたが、中堅にさしかかるいま、読み直すと、判断の後押しにもなります。

特に57問ある一問一答は、痒い所に手が届く、「これこれ、これが知りたかった」ということが記されており、文字通りのケース・スタディになります。

今の版は2014年に出た第9版ですが、おそらく来年か再来年には新版が出るのではと思っています。私が買い始めたのは、第8版からですが版毎に購入しても損はないハンドブックだと思います。

実務者のための著作権ハンドブック(第九版)