権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

権利の洗い出しを習得するには...。

私たちの仕事の一つに「権利の洗い出し」という作業があります。読んで字のごとく、権利のあるものや連絡しなければならない著作物などを洗い出すという行為です。

ただ、一概にこれをやろうと思っても簡単にはいきません。

 

対象物も、テレビ番組、教科書など様々です。そのなかで、研修に一番向いているのはテレビ番組などの映像作品です。

 

以前から書いていますが、テレビ番組は権利の集合体で、著作権著作隣接権や擬似著作権など様々なものの集合体です。

 

で、今日のご紹介は...。

この権利の洗い出しの研修に向いている番組です。

 

初級コース:NHK番組「歴史にどきり」

中級コース:NHK番組「歴史秘話ヒストリア

上級コース:NHKスペシャルNHK番組「坂の上の雲

 

はからずも、全てNHK番組となってしまいましたが、これらの作品は権利の洗い出しという観点からは非常に優れた番組で、ワークショップなどでは初級の「歴史にどきり」で権利の洗い出しを体験してもらうことが多いです。

 

また、私自身練習と称して「歴史秘話ヒストリア」やNスペを録画して1人研修をしていたりします。

 

この権利の洗い出しはやり始めると楽しくなってきますので、止められなくなっても責任はとれませんw