権利処理実務者の諸々日記

著作権や肖像権等の権利処理に携わってきた筆者が周辺書籍の紹介等をします。

ブログサイトと音楽著作権

ご無沙汰しております。

 

どうしてもブログを書けない状況?環境?にありまして…。でも、そろそろそんな状況、環境からも抜け出せそうなので、少しづつ復活していきたいと思います。

 

そんな第一弾は、動画投稿サイトと音楽の著作権について、です。

先日、JASRACの動画投稿サイトでの音楽利用というページを見ていたら、

http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表についてというページを見つけました。

http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

動画投稿サイトについては755、ツイキャス、ニコ動、YouTubeなどなど約30サイト程。

ちょっと驚いたのは、ブログに歌詞を掲載できるサイトのリストです。有名なところだと、アメーバブログYahoo!ブログ、ライブドアブログ楽天ブログなど10サイトが歌詞をブログに掲載することができます。※日本の楽曲のみです。

このHatena BlogはJASRACと利用許諾契約を結んでいないので、ブログに権利の生きている歌詞を掲載すると削除されてしまうかもしれませんね。JASRACは引用については判断しきれないという理由で認めていないと以前に聞いたことがあります。引用を認める、認めないというのも変な話ではあるのですが…。

この差は音楽を内容としたブログを書きたい方には大きいですよね。日本の楽曲のみとはいえ、歌詞分析が容易にできますからね。

ちなみに、オペラなどの楽曲の邦訳は訳詞の権利が生きている場合があります。クラシックとはいえ油断なりませんね。

 

ということで、復活第1弾は音楽著作権についてでした。次回は、来週になるかもしれませんが、6月には完全復活予定です。引き続きよろしくお願いいたします。